気ままな文章。

思ったこと、考えたことをそのまま。

続き―今のスタンス

続き、の前に

私の記事は、気まま、頭に浮かんだ文そのままに書いているので、

まとまってないし、長くなりがちなので、

読みたい方が時間あるときに読んでくださいね…!

 

さて、まず「14歳からの哲学」からの引用を載せます。

自尊心を持つ、ということと、プライドがあるということは、間違いやすい。誰も自分が大事で、プライドがあると思っているけど、それなら他人に侮辱されても腹は立たないはずだよね。なぜなら、自分で自分の価値を知っているなら、他人の評価なんて気にならならないはずだから。もしそうでないなら、自分の価値より他人の評価を価値としていることになる。するとそれは自尊心ではなくて、単なる虚栄心だということだ。

自己主張というのも、難しい行為だ。私はこう思っている、私はこうであるということを、他人に対して必要以上に主張することは、自信のなさの裏返しであることが多い。本当は自分で自分を評価できていないから、他人に認めてもらいたい。もしその主張に内容がないのなら、それは単なる自己顕示、私はこんなに内容がありませんって大声で言うなんて、すごく恥ずかしいことのはずなのに、自覚できないんだ。だからって、正しく内容のある主張なのに、それを自覚できなくて主張できないのも、やっぱり恥ずかしいことだ。          ―P120,L2~6・11~16

前回の話から分かる通り、

まさに私は「自分の価値より他人の評価を価値としている」人間だったんだ

と思います。

(周りに合わせるというのは流されやすいとか同調気質、自分の意見がない

ということじゃなくて、自分の軸が周りの評価に依存してたということ)

となると、私は虚栄心の塊だったのか…と

まあ自分でもそういう自分のこと嫌いだったしすごくわかるんですが。

それから、私はSNSとかに自分の些細な日常?を載せよう

とあまり思わないので、(これだけが根拠になるわけではないけど)

自分に自己顕示欲はないと思っていたんですが、

自分語りしがちだし、こうやってブログ始めたし、

全然そんなことないやん!!ってこの箇所読んで思いました。。。

 

ですが!今の私は変わった!ここからが本題!(やっと)

そもそもブログを始めたのは、セルフギャップイヤーを送っていて、

気付いたこと学んだことを残しておきたいなあ

皆にも知ってほしいことがあるなあ

と思ったからです。

今の私に「内容のある主張」ができるかはわからないけど、

でも私の中での経験から私が導き出した主張(考え)に

正しいも間違ってるもないと思う。(そう思えるようになった)

いや、内容的にそれは絶対的に違うんじゃ…ということもあるかもしれない。

でも、「私が私自身の中で考えて得たものである」という”事実”には、

正しさも間違いもない。

そして、自分に、自分の考えに、

芯が通ってきたから、自信が持てるようになってきたから、

その今の”私”が考えることを発信するということをやってみようと思ったのです。

 

積極的に活動してること自体を発信すること、

ましてやそれに自分の意見をのせて発信するということ。

今までの私がそういう自己主張する時には、

意識高いでしょ、私すごいでしょ、っていうような

自己顕示欲、承認欲求が意識せずとも大きくあったんでしょう。

もちろん、今私が発信するのにも、承認欲求からくる動機も0だとは言えない。

でも

自分のやりたいことを実現するために、

既存の枠組みを超えて、

自分から積極的に行動を起こしていけるようになりたくて、

その一環として発信という行動を起こしたくて、

そしてそういう風に行動を起こす楽しさ、

そこから得られたことを伝えることで、

このブログを読んでくださっている方々にも

何か伝わるものがあればいいな、

と思って発信し始めました。

まだ今までの私とそこから考えてきたこと中心の、

私の個人的な内面の話ばっかりで、

何のためにこんな自分語りをしてんの?

頑張ったね、つらかったねって同情してほしいの?

そんなに自分のことを皆に知ってもらいたい?

と、もやもや思っていた方もいらっしゃると思いますが、

(もやもやさせてごめんなさい)

私のbackgroundとともに読んでいただけるからこそ伝わることもある、

ここに至った経緯からこの本題に入っていこう、

そもそも私が何でも話しておかないと気が済まない

(結局私の自己満なんでしょうが、、、でもこのブログはわたしが

気ままにやりたいように動かしているのも特徴にしたい?)

というようなところから初めはこのような形にしたのでご了承ください。

 

さて、そろそろ終わりにします!

私の内向的思考ばっかりではなく、

これからもっと外向的なことも書いていきたいと思います!

最近パソコンばっかり触っていて勉強進んでなさすぎるので、

そっちももっと頑張ります!!!!!!